作業服なのにカッコいい!グラディエーターのカーゴパンツはバリエーションも豊富

作業服として作られているのに、おしゃれでかっこいいグラディエーターのウェア。愛用している方も多いのではないでしょうか。また、ウェアの中でもグラディエーターのカーゴパンツは特に大人気です。

ここでは、グラディエーターのいろいろなカーゴパンツについてお伝えしていきたいと思います。

ぜひ購入の際の参考にしてください。

スリムタイプのカーゴパンツは作業服以外にカジュアルウェアとしての活用も可能

グラディエーターとはどんなブランドなのか

グラディエーター(GLADIATOR)とは、作業服メーカーであるコーコス信岡が手がけるワークブランドです。ワイルドな雰囲気で、仕事以外のプライベートでも着ることができます。

新しさや機能性、コスパもとことん考えられたウェアなのです。グラディエーターのコンセプトは、「ARMOR FOR WORK」(戦う男の鎧)です。グラディエーターは、ラテン語の「剣闘士」を意味します。古代ローマ時代に、命を捧げて戦っていた「戦士」の名を使うことで、毎日プライドをかけて働くワーカーにも「誇れる鎧」が届くようにと命名しました。

丈夫さや着心地、機能性を追求し、「カジュアル」「ミリタリー」「アウトドアテイスト」を併せ持ち、ワークウェアだけでなくライフウェアとしても幅広く着られるブランドです。

カーゴパンツとは

カーゴパンツとは、もともと貨物船で作業する人が履いていた、作業用のズボンと言われています。このズボンの特徴は、厚手の綿素材で作られており、左右の太ももあたりにちょっとした道具も入る大きなポケットが付いていることです。

多くのカーゴパンツは、ポケットに厚みが出るようにマチを加えていますが、シルエットをきれいに見せるためにマチのないタイプもあります。ジーンズやチノパンツなどとともに、カジュアルなファッションとして取り入れられています。

色では、カーキと言われる深緑色のものが多く、ほかに紺や黒、ベージュなどの色も販売されています。形は太くゆったりとしたものが一般的ですが、細くぴったりしたものもあります。

グラディエーターが提供する G・Cargo(ジー・カーゴ)とは

ジー・カーゴ(G・Cargo)は、グラディエーターが提供する、新しいコンセプトを持つワークパンツのシリーズです。これまでの作業服は、作業ズボンに作業用ジャケットといった組み合わせで着るのが定番でしたが、既成概念にとらわれることなく自由にワークスタイルができるようにワークパンツを作りました。

ディテールは、ビンテージパンツスタイルを踏まえていますが、丈夫で着やすいワークパンツを目指しています。これにより夏場の気温や様々な現場にも対応できるように、いろいろな組み合わせでオリジナルスタイルができます。

夏にはポロシャツやTシャツ、冬には防寒ジャケットなどを組み合わせることも可能です。

ジー・カーゴのワークパンツ 「ストレッチカーゴパンツ」

ジー・カーゴのワークパンツは、バリエーション豊かなパンツが揃っています。その中の「ストレッチカーゴパンツ」は、履いた時の腰まわりは少しゆったりめで、形は裾に向かって細くなるテーパードタイプです。人気のタイトシルエットですが、生地はストレッチ素材を使用しているので、伸縮性や動きやすさ、フィット感は抜群です。

細身のボトムスでありながら、スタイルをきれいに見せるため、スタイリッシュな着こなしもできます。どんな着こなしにも合わせやすいので、普段のカジュアルはもちろんのこと、ハードワークにも対応します。使用素材はストレッチチノで、カラーは、ネイビー、ブラック、カーキ、ワインの4色展開で、サイズはSサイズから6Lサイズまであります。

ジー・カーゴのワークパンツ 「ストレッチジョガーカーゴパンツ」

「ストレッチジョガーカーゴパンツ」は、ストレッチカーゴパンツと同じように細身のスタイリッシュなシルエットです。素材は伸び縮みがしやすい生地を使用することで、着た時には体にぴったりし、動きの激しいスポーツシーンにも対応します。

その他にも様々な着こなしに向いています。裾の部分にゴムが入ることで窄まりジョガースタイルが実現します。幅広のウエスト部分は、特にストレッチが効いており伸縮しやすいです。両サイドのポケットには長財布を入れることができます。

使用素材は耐久性が高いストレッチリップストップ生地で、カラーは、ネイビー、アーミーの2色で、サイズはSSサイズから6Lサイズまで用意しています。

ジー・カーゴのワークパンツ 「クロスオーバーストレッチカーゴパンツ」

「クロスオーバーストレッチカーゴパンツ」は、ストレッチカーゴパンツやストレッチジョガーカーゴパンツのように、足長効果も期待できるテーパード型のスキニーのカーゴパンツです。パンツの裾にギャザーが入ることでシャーリングを作り、これが入ることでスタイルを良く見せています。

裾には見た目のアクセントにもなるジッパーが付き、シルエットを調整することもできるので、自分だけの履きこなしもできるでしょう。使用素材は、綿とポリエステルが入ったストレッチチノで、カラーは、ネイビー、アーミーの2色で、サイズはSSサイズから6Lサイズまで揃っています。

グラディエーターのワークパンツ 「ストレッチ軽量カーゴパンツ」

グラディエーターには、春夏用の軽量カーゴパンツも存在します。形はカーゴパンツそのままですが、生地は、少しシャリ感があり、汗をかいてもすぐ乾きます。ストレッチ生地を使用しているので、着心地がのびやかです。

Lサイズでも300g以下なので大変軽く、ストレスもなく履くことができます。また軽いので旅行の際にも重宝します。膝の部分は、生地を二重にしたダブルニー仕様で、左サイドには、ファスナーが付いたマルチポケットがあります。

使用素材は、ポリエステル100%のハニカムストレッチで、カラーは、ネイビー、シルバー、スミクロ、カーキ、ブラックの5色で、サイズはSサイズから6Lサイズまで購入できます。

グラディエーターのワークパンツ 「ストレッチ軽量ドライレディースカーゴパンツ」

春夏用の軽量カーゴパンツは、女性用も存在します。素材は、男性用と同じものですが、女性用のタイプは、スタイリッシュシルエットで女性の動きに則した形になっています。しゃがんだ時にも下着が見えないように、「股上山形カット」を取り入れ、後ろの股上を深くしています。

素材は、ストレッチが効いているので脇ゴムが無くてもウエストが苦しくありません。左側にはチャックのあるポケットがあり、携帯電話も入ります。使用素材やカラーは、男性用と同じですが、サイズはSサイズから3Lサイズまであります。

グラディエーターのカーゴパンツは種類が豊富

グラディエーターのカーゴパンツは、Tシャツやポロシャツなどと組み合わせて様々な着こなしができるように作られています。パンツの形も細身でテーパードになっていたり、裾がシャーリングのものなどバリエーションが豊富です。

また春夏用に、軽量で乾きやすい素材で作られたカーゴパンツも存在します。同素材で女性用のために作成されたカーゴパンツもあります。